元気です

ブログ書くのがすごく久しぶりになってしまいました…。

 

元気です!

 

元気ですが、きょうは幼稚園のお弁当が朝にどうしても作りたくなくて、子供が軽い風邪なことを口実に幼稚園を休みました!

 

1日だらだらしたおかげで、ブログを書く気になった、ということで、一見ただのサボりでも、何がどう転ぶかわからない、というのが人生(何を言ってるかわからない)。

 

最近は、変わらず、だらだらもじもじしながら、なんとか頑張って子育てしています。

 

ブログを書かなくなった理由は、ひとつはモチベーション。

 

こんな弱小ブログなのに、いっちょまえに春のグーグルのアップデートの影響をくらったのです。

 

ブログのアクセス数が1/4くらいになり、なんだかもう、一気にやる気失いました。

 

いや、別にね、アクセス良かった記事とか、ユニクロのブラトップの記事とかだし、別に読まれようが読まれまいがどうでもよい記事だったんですが、それでも、オーディエンスが減ると、やる気を削がれるのがB型っぽいなあ私、とかよくわからない自己分析しています。

 

それと、ほそぼそと、色々作業してました。

 

来年になったら、下の子も幼稚園で、そうしたら、朝からお昼過ぎまで、自分ひとりの時間が毎日ある、という夢のような生活が始まる予定で。

 

そのときにですね、色々、今までやりたいけど抑えていた趣味とかを全開にさせたい、と企んでいて、そのための仕組み作りというか、準備みたいなものをほそぼそとしているのです、最近。

 

まあ、でも色々とブレブレですね。

 

私、子育てちゃんとやりたいと思いながら、どうも子供に向き合えていない気がいつもしています。

そして、なんでいつも疲れているんだろう、と。

 

ときどき、自分のことが、やっぱりこの期に及んでも、一番大事だと思っているんじゃないかな、と思ったり。

 

そして、数年後、私のことを厳しくジャッジする子供たちを目の前に

「ああ、やっぱりそうだよなあ、そうなるよなあ」

と妙に納得している自分がいそうで、本当にこわい。

 

生き生きしているお母さんでいることが大事!

 

と思っていたけど、たぶん、私はどんなに改心しようが、生き生きしたお母さんにはなれそうにないな、とわかりかけてきました。仕方ないです。アンニュイなのも持ち味です。

 

ただ、好きなことに邁進しているお母さん、、というのもなんか違うなあ、と最近思っていて。なにが違うか、ということはうまく説明つかないのですが、たとえば、いくら好きなことをしてめっちゃ生き生きしていようとも、

家で子供の前でずっと自分の趣味のことに没頭しているのもヘンかなあと思って。

 

そう思うと、子育てが大好き、家しごとが大好き、みたいなお母さんて、改めて最強だよなあと思うのですが、どうにもこうにも難しい。

 

ひとはこうやって、自分のいびつさを再確認しながら、大人になっても母になっても模索していくのでしょうね。

 

とりあえず近況まで。

また更新します!