H &M Clubの送料と返品が値上げするけど。

最近、ユニクロではなくH&Mのオンラインショップをよく使うようになりました。

 

子供服が、綿100パーセントですごく可愛いものが多いんですよね。

 

わんぱく娘がすぐに泥んこにしたり破いたりするので、とにかく枚数が必要、でも可愛いのも欲しい、というときにH&Mは大助かりしてます。

 

www2.hm.com

 

で、ついでに私も、気軽に着られるワンピースとかスリッポンとか一緒に買ったりして。。

 

昔、H&Mのすぐ近くの職場で働いていたんですが、H &M日本初出店時は、本当にすごい長蛇の列でした。

 

でも、ちょっとペラペラの服が多いかな。。

 

という印象だったんですが、

10年以上すぎて再びH&Mの服を手に取るようになりまして。

 

以前と比べると、値段も少し高くなったぶん、品質も多少改良したのかな?

 

という印象を持ちました。

 

でも、銀座店なくなっちゃいましたね。

あのカオスな店舗(笑)、結構好きだったのに。。

 

で、H&Mをオンラインで買うときにすごく苦労すること。

それはサイズ感。

 

産後太り絶賛中のMサイズ(多分)としては、EU表記の36か38か、というところなんですが、それでもずいぶんブカブカなのが届いてびっくりすることもあり。

 

たぶん、H&Mは、普通の日本感覚の36や38より、大きいんですね。

これは間違いない。

 

でも、それで34を買うとパツンパツンで大失敗することもあり。。

 

で、返品するわけです。

どうしようもなくて。

 

H&Mクラブに入っていると、送料も返品も基本的に0円。

服もお安いのに、むしろ申し訳ない。。

いつもごめんなさい。

 

 

と思っていたところの、今日のメール。

 

 

現在のH&M Clubがリニューアルしました。(略)

また、新らたに2段階のメンバーシップレベルが導入されます。

2019年4月6日より、メンバーは2,000円以上のお買い物で送料と返品が無料になります。 プラスメンバーには、いつでも送料と返品が無料です。

 

おお!ついに送料と返品が一部有料化!(499円)

 

そうだそうだ!

 

と言っても、2000円以上なら今まで通り無料。

 

ふだん、2000円以上は普通に買うので、変化はなさそうです。

 

そして、2000円以下のアイテムを、果たして499円送料払って買う人っているのだろうか。。

 

それはさておき、返品は、仕方ない部分もあるけど、できればなるべくしたくない(罪悪感が大きい)ので、これからは、多少パツンパツンの服だった場合には

 

「頑張ってダイエットしよう」

 

という意識付けにしようと思います。。。