寒い日が続く。息子がクループになった。

なかなか暖かくなりそうで、ならないですね。

今日も寒いです。

 

寒いと頭は冴えますが、やっぱり全身の血のめぐりが良くない感じで、ヨッコラセって感じで動いてます。

 

昨夜、息子が夜中に突然、派手な咳をし始めて、一家で大騒ぎしました。

 

夜中に必死でネット検索して、おそらくクループ症候群ぽい、と思って今日は幼稚園を休んで受診。

 

やっぱりクループとの診断で、咳止めや痰切り、ステロイドのシロップをもらいました。ステロイドは、咳がひどくなったら飲む指示です。

 

medicalnote.jp

 

クループって、急性咽頭炎の一種で、よくある風邪の一つ、との認識で、あまり大げさに考えてませんでしたが、今日じっくり調べてみると、結構タチの悪いものみたいですね。

 

声帯付近に炎症が起きる、というのがタチが悪い。咽頭の周囲が狭まる、ということは首を締められている状態と同義じゃないですか。。

 

息苦しくなったり、急性でひどい場合には窒息に至る、と書いてあり、一気に怖くなりました。

 

確かに、昨日は吸っても吐いても、息が上手に通らない変な音が一晩中していて、あれは呼吸困難に近いものだったんだ、と振り返って思うと、のんきに構えていた自分にゾッとします。

(声が出なくなるくらい症状が進めば、夜間でも病院行った方が良いレベルらしい)

 

幸い、今日はとても元気でいつも通りなのですが、これだけ寒暖差の激しく、乾燥の続く時期。過保護と言われようと、やはり大事をとるようにしたいと思います。

 

とりあえず、家の中全体を、加湿しまくります!

私の肌も、カッサカサなので!