優しいお母さんって家でもやっぱり優しいのかな

優しいお母さんからはほど遠い、わたしの最近の疑問。

 

優しいお母さんって、やっぱり家の中でも優しいのかな。

 

ということ。

 

すごい知りたい。

 

家でもやっぱり優しければ、すごい。聖人だこのひと。て思うだろうし、家ではまた違う一面もあれば、ああ安心した。みんな同じなのね。と思うだろうし、まあ、知ったからと言ってどうということはないんだけど。

 

でも、そんないつも優しくはいられないですよねえ。

 

この前、久しぶりに大学時代のサークルの飲み会がありまして、5年ぶりに夜にお酒飲みました。

 

サークルは、ガチのものづくり系で、男子ばっかりなんですが、みんな良い感じに年をとって、良い感じのおじさんになってました。

 

そして、みんなアラフォーですが、最近子供が産まれたばっかの人ばかり。(晩婚は似るのでしょうか)

 

みんな、子育て中の奥さんが、めちゃコワイらしいです。

 

仕事から帰宅直後から、子供寝かしつけたばかりの奥さんから、あらゆる不平不満を機関銃のようにまくしたてられ、サンドバックのようにそれをただただ受け止めるらしいです。(なぜかその態度も奥さんには不愉快でさらなる攻撃を受けるらしい)

 

キレた奥さんに、休日になると赤ちゃんを託され、ベビーカーに乗せて数時間(ミルク常備)、公園などを彷徨うらしいです。

 

どこも大変なんだなー。

奥さんが。

と思いました。

 

どの奥さんも、インスタなどで拝見する限り、すごい分別があって優しそうな「こども大好き!」なひと(#my baby♡ とか#happy family とかタグつけてるから)に見えたので、そういう一面もちゃんとあるんだーとほっとしました。