私がテレビを見ない理由は、意識高い人とはまったく違うヘタレな理由

テレビをほぼ見ない生活に突入してはや5年

「私って、テレビ見ないから」

と言われると、ちょっと「おおぅ」とビビっちゃいます。

 

なんだか気難しいひとなのかな。

この人にバカなこととか言えないわ。。。

そもそもなんでテレビ見ないんだろう。。。

とか、気構えちゃいます。

 

テレビを見ない理由は、だいたいみんな意識が高すぎるゆえのこと

テレビを見ない理由は、だいたい、意識の高い理由が多い気がする。

  • 昨今、テレビがつまらなくなった
  • 一方的に情報を提供されるのがいやだ
  • ただの雑音だ!
  • CMごときに購買意欲をコントロールされたくない
  • そもそもテレビの情報は間違っている!
  • テレビに出ているだけで、なぜ人間はあんな偉そうにしているのか

 

などなど。。

 

テレビは消えゆく産業か?

私自身、おそらくテレビは消えゆく産業だと思っています。

(そのかわり、テレビ業界で活躍していくひとはネットTVの世界へ行くのでしょう。)

 

ゴールデンの民放バラエティとか見ていると、「本気で終わってる」と思ってしまうこともあります。

(これは、でも、加齢のせいかもね)

 

でも、私がテレビを見なくなった理由は、そういう「自分の考えに基づく」意識の高い結果のものでは全くないんです。

 

私がテレビを見ない理由

私がテレビを見ない理由は、

テレビリモコンに、テレビ本体が反応しなくなったから。

です。

 

えっと、テレビリモコンは正常なんです。新品の電池で、いつでもスタンバイしてます。

テレビ本体の内部の何かがおかしくて、リモコンに反応しないんです。

しかし、なぜかテレビリモコンはだめなのに、DVDリモコンには、テレビ本体が反応する。(本当なぜだ)

 

そういうわけで、録画はできる。

そして、テレビリモコンとDVDリモコンを二つ使って色々操作すると、地上波も見れないことはない。

 

どうしても見たいスポーツや、「GREAT RACE」などの好きな番組は、リアルで見ようと思えば、見れないことはない。

 

でも、いちいちの操作がすごく面倒。。

だから、よっぽど見たいと思える番組だけ、リモコンをカタカタと二台持ちながら操作して頑張って視聴します。はっきり言ってすごく面倒です。

 

こういうことで、根がズボラなので、どんどんテレビから離れていく結果になりました。

 

あとは、やっぱりネットを見る時間が増えたことですかね。

テレビを見る時間があるなら、ネットしちゃう。

もう、世の中みんな、そんな感じじゃないのかな。若い子なんて特に。

 

テレビの良さ

でも、テレビの良さも、確実にあると思うんです。

それは、「こちらが意図しないところで、ポンと新しい情報をくれること」です。

 

ネットも漫画も本も、自分が操作して自分の好きな情報を取捨選択できる。でも、テレビはこちらが受け身100%。

自分ではおそらく自発的には取らないであろう情報を、「ぽん」とわかりやすく伝えてくれることがある。

 

そんな偶然で、新しいことに興味をもったり、人生変わる出会いをした人もきっといると思うんです。マスメディアの醍醐味って、たぶんそこじゃないですか。(←知ったか)

 

テレビでしか伝わらない熱量、喋る人の体温も、きっとあると思います。

 

テレビを買い換えるどうかは夫婦で意見が分かれている現状

いまのテレビは、もうそろそろご臨終を迎えそうな気配濃厚なので、その次どうするか?ということで現在揺れています。

 

私は「買わなくてもいいかな。でも東京オリンピックの競技は見たいなあ」

夫は「テレビなんてなくても全然困らないよ。でも買うなら壁掛けテレビかな」

 

おそらく、具体的な製品を挙げる夫のほうが、口では「テレビいらない」と言ってるもの、本当は新しいテレビ買う気満々な気がしますね。。

 

子供が、たぶんこれ以上成長してくると、家のことに関しても決定権が出てきます。

「テレビは必要だ」

と言うでしょう、きっと。

 

だから、テレビを本当になくすなら、今が最初にして最後のチャンス、なのかも。

 

悩むけど、テレビを完全撤去するって、それはそれでかなりの大決断です。

そこまで決断できないまま、ズルズルとこの壊れかけのテレビをあと数年は家に置いておくことになりそうです。。