ブログ200記事達成

ブログを始めてはや1年4ヶ月。

記事数が、先日200を超えました。

 

嬉しいです!

最近は、更新頻度が週に1回ほど、以前と比べるとかなりゆったりペースになっていますが、ブログ始めたばかりの頃は、200記事書くまでブログ続けられるとまったく思っていなかったので、なかなか頑張ってます。

ここまで大きなブランクを空けずにブログを更新できていることにびっくり。

 

楽しく更新し続けてこれたのも、ブログで繋がったみなさまのおかげだと思っています。

読者登録をした皆さんの記事に対してスターをつけてないこともまま多いですが(最近はてなブログ重くありません?スターつけられないことが多い)、ちゃんとばっちり読んでます。

 

今後の方向性については、いままでと同じように、色々と生活で感じたことをマイペーウに綴っていこうと思います。

 

今回、200記事という区切りで改めてブログ全体を見直してみました。

多くの気づきがありました。

 

「もう少し、見やすいテーマにしたほうが良いかも」

「初めてブログを訪問した人にも、どんな記事があるかわかりやすいブログに整えたい」

「タイトルが長すぎて読む気がしない」

などなど。

 

そのなかで、手をつけられるものから微修正しています。

 

同時に、これからのブログの方向性について、より具体的なイメージを描くことができました。

 

「こうしていきたい」イメージとしては、

「ふらっと立ち寄ったひとが、ちょっとのぞいて、『また来るね』と言い残してふらっと立ち去っていける部屋」

そんなブログ。

言っている意味がわかりづらいですね。。

 

なんというか、

気楽に入ってきてもらい、読みたいとこだけサクっと読んでもらって、気楽に去って行ってもらえる。

また気が向いたら来よっかな、と思ってもらえたら

ついでに最高。

そんなブログ。

 

来た人が居心地よく(読みたいとこだけ)読めるよう、テーマを見やすくしたり、カテゴリーなども、もっとわかりやすく手を加えていきたいなと思っています。

 

また、もっとわかりやすい表現や、オリジナリティ、届きやすい言葉のチョイスなどにもこだわっていきたい。

 

しかし、微修正といっても200記事。

結構、大変。。

逆に言うと、200記事の段階で修正に手をつけられて、良かったとも。

これ以上記事数が増えたらね、たぶんもうやらないね。。。

 

それにしても、区切りって良いですね。

気持ちを新たに、また新鮮な気持ちでブログに取り組めそうな気がしてワクワクしています。