衣替えにようやく着手。着る前に洗濯する派?しない派?

あっという間に寒くなり、今日はセーターを引っ張り出さなきゃいけないくらいの気温ですね。

子供の衣替えばかりに気を取られていて、私の分はまったくやっておらず、朝にプチパニックを起こしました。

f:id:yasumin00:20181023105405j:plain

 

とりあえず、昨冬にしまいこんだニット類をガガガッと(衣類ケースをあける音です)引っ張り出しました。

でも。

うーん。

ちゃんと洗ったはずなんですけど、なんででしょうね、衣替えでしまってあった服を出すと、

  • しわくちゃ
  • 白い埃がついている
  • ちょっと埃っぽい匂いがする

などなど、そのまま着てよいだろうか、と躊躇するような状態の服ばかり。。

おまけに今日は雨。。

 

仕方ないなあ。と思い、とりあえず1枚ウールのカーディガンをひっかけて外に出ましたが、なんだか首のあたりむずむずします。

去年の私、ちゃんと洗ったのかしら。。疑ってしまう。

着ながら、悶々としています。

 

冬の服って、管理が難しいですよね。

知り合いに、管理が面倒臭い、と言って毎年エキストラファインメリノのニットを買って、1年限り着倒して、また次の年は新品のニットを買うひとがいます。

 

合理的なんだろうけど、さすがに私はそこまではしないかなあ。(ヒートテックは1年で使い倒すけど)。

 

きっちりした人は、衣替えで出した衣類を、また洗ってから着るんでしょうね。(むしろそちらが常識でしょうか)

 

私は、できれば衣替えで引っ張り出した服をそのまま(面倒臭いので)着たい派ですが、なにせ管理不行き届きのため、今年はすべて洗ってから着ることになりそうです。

 

実は先日、歯の治療でとってもお金がかかってしまいました。

なので、今年の冬服の予算、基本ゼロです。

去年の服をちゃんとメンテナンスして着ないといけません。

そのため、管理が不行き届きで着れなくなる、という情けない事態は避けたいところ。

節約の基本は、色々ありますが「きちんとしたメンテナンスができること」も大事なファクターなんじゃないかなと痛切に感じました。

 

そういうの、ずっと苦手で避けてきた分野ですが、そろそろそんな甘いことも言ってられないところ。

ちょっとずつ精進していきたいです。

とりあえず切れていたエマール、購入しました。