Mac Bookのディスプレイ(液晶)を割った。そして修理した。

子供にyoutubeを見せて家事をしていた時、事件は起きた

「さあ、時間だ。youtubeおしまい。自分で終わるタイミング決めようね」

と、3歳の長男に声かけ。

「はーい」といつもより聞き分けのよい息子。

私も「今日はすんなりでえらいねー」と上機嫌でした。

 

しかし数時間後。

ネットニュースでもチェックしようかと、MacBookを開いたところ。。


f:id:yasumin00:20181008143833j:image

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

慌てない。慌てない。

冷静を装い、再起動してみる。

でも。


f:id:yasumin00:20181008143844j:image

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

「踏んだ?」

首を振る。

「上に乗った?」

うなずく息子。

 

その後、また再起動してみたり、ディスプレイ拭いてみたり(混乱)、色々しましたが、何をやっても改善せず。

はい。

ディスプレイ(液晶)、破壊されました。直りません。

修理か?買い替えか?どこへ持っていく?

いやー、パソコンが壊れたときに一番人が消耗する作業って、

「修理に出すか?どこに出すか?(appleか他の業者か)もう買い換えるか?」決定する作業だと思います。

家事と育児の合間、ネットで色々調べました。

まず、MacBook本体の価格は175800円。

 

apple正規で液晶修理ならおおよそ7万円前後?

ほかの修理業者に頼むならもう少し価格抑えめで、3〜4万円。

 

修理業者なら、パソコンドッグ24、KSCAT、パソコン修理本舗などがヒットします。じっくり色々(個人のブログから知恵袋まで見て)拝見して、これらの中なら、パソコンドッグ24にお願いしたいなと思いました。

 

ちなみに私の場合、すぐに直してもらわないと困る!という状況ではありませんでした。

急ぎで直してもらうなら、apple のgenius barは明らかに時間がかかりすぎるので、不向きだと思います。急ぎですぐ修理してもらいたいならば、即日対応を謳う修理業者に直接持参し、その場で直してもらう選択肢しかない気がしました。

 

appleでとりあえず見積もりをとることに

Mac Bookがないと生活に支障をきたすという訳ではないので、Genius Barに持参して見積もりをとってもらうことに。

郵送とかの手段もあるけど、やっぱり直接みてもらって、破損状況の程度を見てもらい、直接修理賃の説明してもらうのが一番納得できるかなと思ったからです。

 

翌日に空いている時間があったのですぐにGenius Barrに予約しました。

Genius Barでの対応は?

ドキドキしながら渋谷のapple storeへ。予約しても結構待つイメージでしたが、その日はスムーズに対応してもらえました。

破損状況を説明、apple careには入っていないこと(まあ、自損ですから入っていても意味ないけど)を確認されてから、スタッフさんは奥へ持って行きました。

10分ほど待ったあと、再びスタッフさんから説明。

詳しいことは修理工場に持っていかないと確定できないが、おそらく外付けモニターにつなげば画面が見られるので、ディスプレイの交換のみで済むと思うとのこと。

液晶交換のみだったら5万円代。

思っていたより安い!(まあそれでも高額ですが)

どうかこのまま内部故障ありませんように!

と願いながら、そのまま修理依頼をしたので、色々記入して、そのままMac Bookを託しました。私の可愛いMac Bookはこのまま工場へと運ばれます。

1週間以内に修理報告の連絡が来るので、その連絡を待つことにしました。

 

 修理終了、無事に液晶復活!

それから5日ほどで、修理完了のお知らせ。予約をとって、再度Genius Barへ。

液晶の復活した我がMac Bookと再会!

液晶、綺麗になってる〜!感動。

気になる値段は、当初の見積もりどおり、5万円ちょっと。

無事に直って戻ってきて安心。

同時に、もう2度と故障させないように気をつけよう!と心に誓いました。

 

まとめ

  • 液晶のみの交換だったため、appleでの正規修理で値段が高くなることを恐れたが、許容範囲内の値段で(液晶交換で5万ちょっと)安心した
  • 急いでいる場合には、apple以外の業者に頼むのがベストかも
  • 液晶の破損はよくある相談らしく、スタッフの方も手馴れた感じだった
  • 子供は踏みます。床にノートパソコンを置いてはいけない(私だけか)
  • 古いノートPCなら、交換より買い替えが良い場合もあるかもしれないけど、まだ使って2年ほどだったので、液晶交換してもらったけど結果的にそれで満足している。