銀座が好き

この前、久しぶりに美容院に行きました。

入園式の写真に、色の抜けたボサボサの髪で収まるわけにはいきませんからね!(誰も見てないとは思いますが、自分の気持ちの問題ということで。。。)

 

銀座にある美容院に通っているのですが、久しぶりの銀座を歩くと、街全体がとてもキラキラしてて、歩いているだけでハッピーな気持ちになりました。

f:id:yasumin00:20180325112626j:plain

 何も買いませんし、お茶もしませんでしたが(銀座4丁目の交差点のドトールは、コーヒーが500円弱する!)、ウィンドウショッピングだけでとても良い気分。

以前と比べると、中国人の爆買いツアー客も減りました(景気的には微妙なんですかね)。

 

銀座といえばGINZA SIXがアツいですが、私は個人的にマロニエゲート界隈が好きです。

元プランタン銀座で、現在マロニエゲート銀座2は、にぎわう銀座の中でも意外と人が少なくておすすめです。

特に地下階は穴場。銀座でお腹がすいてぶっ倒れそうなのに、どこも混んでるどうしよう!というときにはマロニエゲート銀座2のB2Fのイートインに駆け込めば、だいたいすぐに食べ物にありつけるのでありがたい。

 

昔は、繁華街といえば渋谷が好きでした。(渋谷西武が好きだったのです)

でも、もう渋谷に行くと結構疲れるので、銀座が好きです。

銀座は、歩いている人の年齢層が高くて落ち着きます。

意外と、子連れで歩いても違和感のない街なのも大きい。

 

以前、アイフォンが壊れて銀座のアップルストアに0歳の子供をベビーカーに乗せて行ったことがありましたが、意外と大丈夫でした。

 

ちなみに、銀座三越には託児施設があります(予約必須、有料ですが)

www.alpha-co.com

ショッピングや映画に集中したいとき、あとは銀座に用事があるときでも使えます。

何を隠そう私は、子育てうつ寸前の時に一度利用しました。

上の子のみ預けて、そのまま三越のベンチに下の子抱っこしたまま座ってただただぼんやりしていました。

それ以降は使っていません。多分使わないまま、託児しなくても一緒に買い物できる年齢にあっというまになりそうです。