UQモバイルへ【ソフトバンク脱出】情弱でも切り替えられる3つのポイント!

格安スマホへの変更は倹約の基本?


先日、幼稚園の学費が春からかかるため倹約していきたいと記事にしましたが

 

www.yasumin00.com

 

倹約ライフの基本中の基本!

「固定費を見直す」

にようやく(重い腰を上げて)着手。

 

ちょうど携帯の更新月だったので、えいっ!と、キャリアスマホを解約して格安スマホへ切り替えました。

あまり細かい契約とか云々とかSIMとか、そういうのが苦手で情弱なので、

「果たしてこんな自分でも自分の力のみで格安スマホに変えられるか」と、不安で仕方ありませんでしたが、、、

 

f:id:yasumin00:20180222114438j:image

 

なんとか完了できました。

 

情弱の頑張りポイントは3つだけ!

 

①どこの格安スマホ会社にするか決める(機種も買うならそれも決めてね☆)

 

②解約するために現在のキャリア会社のお客様センターに電話をかける。

 だけど、本当につながらない。(ソフトバンク)。平日の昼前なのに30分以上つながらず。でもここで負けては相手の思うつぼ!なのでつながるまで意地でもかけ続けます。

 やっとソフトバンクのオペレーターさんにつながっても、いろいろお得なキャンペーンを紹介されてなかなか解約させてもらえません。が、丁重にお断りしながらなんとかなんとか解約まで持ち込みます。

 解約後にSMSでMNP予約番号を送ってもらえます。

 

③格安スマホの申し込みをネット手続き後、送られてきた新機種へのデータの引き継ぎ

 

以上。

 

この3つだけ頑張れば、なんとかなります。(個人的には②が最大の頑張りどころでした。)

 

 

ソフトバンクのiPhone6⇨UQモバイルのAQUOS sense に変更。

 

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】

 
www.uqwimax.jp

 

(本当はiPhoneのまま引き継ぎたかったのですが、ソフトバンクのiPhone6はSIMフリーできないので、新機種を購入しました。)

 

料金は結構安くなりそうです。

8000円くらいだった携帯料金が2000円程度になりそうです。

(夫がすでにUQモバイルユーザーなので家族割になります)

 

 

しかしiPhoneがやはり恋しい

ただ。。。。。

iPhone以外の機種をひさしぶりに使い始めましたが、、、

 

(ちいさな声で言います)やはりiPhoneがキングオブ・スマホだと感じます。

 

利便性も高いし、写真機能もiPhoneのほうが圧倒的に良い写真が取れるので写メを撮るときにはいまだにiPhoneを使いつづけています。

いわゆる2台持ちですね(かっこよく言うと)。。。

 

でも、概ね問題なく使えており満足です。とりあえず

「携帯代金を安くする」という

大ミッションは確実にクリアできました。嬉しい。

 

倹約記事については、これからもちょいちょい記していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ