幼稚園入園を控え、家計について検証中

 今年の春から子供が幼稚園に入るのですが、毎月の学費で3万円程度がふっ飛んでいくことに頭を悩ませています。

 

 本当は、学費の安い公立に入れたいのですが、地区の公立園は、年中さんから入園の2年保育なのです。

 

 まあ、ぶっちゃけ、あともう1年、幼児二人との生活を続ける自信がないので私立幼稚園入園の運びになりました。

f:id:yasumin00:20180218141838j:plain

 

 子供も最近は公園に遊びに行ってもお友達が少ないと

「きょうはお友達すくないねえ〜」

とがっかりしていて、

(いや、私はガラガラの公園のほうが好きなんですけどね!)

 

年齢的にも精神的にも、そろそろ家庭保育から集団保育へチャレンジする時機かなと感じているので、来年度から幼稚園に入れることはまあ良いタイミングかなとは思っています。

 

ただ、毎月吹っ飛んでいく3万円(+もろもろ)。

(ちなみに私服の幼稚園なので制服代などはかからず、割とリーズナブルな園です)

 

延長保育がないので、パートに出るのも難しい。(まあ、1歳児もいますしね)

 

なので、倹約していくしかないですね。

もともと、私の化粧品代や洋服代は私が独身時代に貯めた貯金から崩したりしてやりくりしているし、それ以外の食費やらはそんなに贅沢はしていない。外食もそれほどしないし。

 

ただ、

「きょうはものすごく疲れた、なんにもしたくない」

ていう日に、

「ママ、動物園連れてって」とすごくねだられて、

 

いやあ。。。。。。

幼児二人を連れて駅まで15分歩いてから電車に乗って乗り継いてまたそこから15分歩いて動物園。ああ行きたくない。

 

と思い、往復タクシーで子供二人を連れて動物園に行ってしまったことがありました。

 

(子供は)無料の動物園に、往復タクシー代3500円。

 

さすがに、アホすぎる散財だと、帰宅後に自己嫌悪になりました。

(謝る必要ないかもしれないけど)夫にも正直に申告しました。

 

予想範囲内ですが、子供って、それほど動物園好きじゃないですよね?

行きたい、て言った割にはいざ迫力満点の動物たちをみると、若干引き気味で、

せっかく時間を合わせて行った「動物ふれあいコーナー」で、

小動物を触らせるも

「もういい」

と2分で動物とさようなら。

f:id:yasumin00:20180218141519j:plain

 

「行きたいといったから連れて来たアミューズメント施設なのに、意外と楽しまずに親は自分が費やした労力と費用にやきもき」

 

なシーンは、いろいろなテーマパークで目撃します。

 

「あんたが来たいっていうから、連れてきたんじゃない!!!」

とこめかみに青筋立てて腹を立ててるお母さんを目撃します。

 

わかります。

 

お母さんの気持ちも子供の気持ちも両方わかります。

 

子供の頃って、そういうことしますよね。自分でもうまく説明できないけど、なんか気分が変わっちゃうんですよね。わかります。私もそうでした。

 

そういうわけで、子供がどうせ動物園に連れて行ってもそれほどテンション上がらないだろうことは予想済みだったので、それ自体には特に失望しませんでした。

 

でも子供って不思議で、寝るときに突然

「きょう、お猿さん見た」

とか言い出して、見てないと思っていた詳細な部分も実は見ていて話したりします。

 

感動や実感というのは時間差で来るのかもしれません。

 

 

まあ、なにはともあれ、

時々そういう突発的におかしな出費をしてしまう傾向が私にはあるので、気をつけようと思います。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ