【2018年】花粉到来!!

だるい原因は花粉?

先日、だるくてだるくて毎日やってられないという記事をあげましたが

 

www.yasumin00.com

 

今朝から目がかゆくて、くしゃみが止まらない。(もちろんだるいです)

 

これは、、、

花粉ですね。

 

インフルエンザに気を取られて忘れてましたが、もう2月、花粉の季節でした。

日本気象協会のHPを確認したところ、東京より西はすでに飛散しているようです。

tenki.jp

 

HPによると、今年(2018年シーズン)は厳寒のために花粉飛散時期が遅れる予想らしいですが(いや、もうきてるよ)

今週末の三連休、気温があがって風が強くなることで花粉が飛びやすくなるということなので

 

花粉症のみなさま、一緒に頑張っていきましょう。

f:id:yasumin00:20180209121115j:plain

 

私は毎年、ステロイド点鼻薬と抗アレルギー目薬という、外用薬セットのみで乗り切りを図ります。

 

内服の抗アレルギー薬とか抗ヒスタミン薬は、やっぱり眠くなりにくいものでも(抗ヒスはほぼすべてかなり眠くなります)、体が重くなる気がしてあまり好きじゃないんですよね。

 

しかも、抗アレルギー薬の場合は内服し始めてから効果が100%本領発揮をするまでのタイムラグが2週間くらいあるので、

 

「いますぐ鼻水止めたいのに、ええいまどろっこしい」

と思って結局、飲んでもすぐにやめてしまいます。

 

そういうわけで、シーズン中に内服を始めるなら、もう今の時期から飲み始めたほうが良いですね。

 

今は、シダトレンというスギ花粉舌下液の減感作療法も登場。

発売されたときには、

 

こんな恐ろしい薬 だれが使うの?

 

と(実は)思っていましたが、発売されて数年、大きな事故や副作用もほとんどなくアレルギー治療の選択肢のひとつとして定着しつつあります。

 

私は年々花粉症の症状は軽くなってきている気がしますが(毎年症状出ていること自体が減感作療法みたいなものなのかも)

もし症状が強くなったら、減感作療法も視野にいれようかな。
www.torii.co.jp

 

 

ああでも結局、毎年ブツブツ言いながらも結局点鼻薬と目薬だけで済ませてしまいそう。。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ