ママ友がいないまま3年経ちましたが特に問題なかった話

 

 上の子がこの春から幼稚園です。

 9時から14時までは1歳の下の子との二人時間になる予定です。

 

 ちょっと楽になるかも。

 ヤッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とお気楽気分でいるのですが、そんなに甘くないんですかね色々と

(園はガッツリ系の昔ながらの園で色々親の出番も多いようです。。ああきっと甘くないですね。)。ちょっと分からないです。

 

そういうわけで、3年ちょっと、ママ友というものを作らないまま育児の日々を突っ走ってきました。

(作らなかった→できなかった のほうが正しいかもしれません。)

 

結果的に言うと、特に困ることはなかったです。

 

公園での遊びも、児童館や支援センターの子育て広場での遊びや催しも、幼稚園選びも、幼児教室の習い事の行き来も、誰ともつるまず一人でしたが情報が入らなくて困るということもなく(聞きたいことがあったら直接スタッフさんや先生に聞けばいいし)、

無事にひとつひとつこなしていけたと思っています。

 

f:id:yasumin00:20180201095236j:plain

 

一緒にランチしたりお互いの家を行き来する関係のママはいませんが、色々なところで会うので顔知った近所のママさんとは道で会えば会釈をするし、1分くらいの立ち話はします。それだけで十分満足でした。

 

育児で積もり積もった鬱憤とか愚痴は、

もともと友人でママになった子とラインで闇メッセージを送りあったり時々どちらかの家にいったりして(電車で一時間とかかかりますが)思い切り喋り倒して発散してきた感じです。あとは、このブログ。。(いつもすみません)

 

ああでも、もちろん

「いなくてよかったぜ!ふん!」

 

て思ってるわけでは全然なくて、もしきっかけとかタイミング合って仲良くなれるママさんがいたら良かったとも思うし、

近所でそういう間柄のママさんがいたら子供を遊ばせながら色々ストレス発散できたのかもしれません。

特に二人目を妊娠中はなかなか遠出もできない中、上の子がイヤイヤ期で私のストレスはすごかったので、そんな時に近所にママ友さんがいたら状況はちょっとは違ったのかもしれませんね。

 

結果的に(私にあまりやる気がなくて)できなかったけど、まあ、問題なかったよ、て感じですかね。

 

幼稚園ママの事情はよくわかりませんが、通園予定の幼稚園の催しに参加したときにはみなさん適度に距離を持って和やかにやっている雰囲気でした。

 

新入園組の保護者会もありましたが、皆さんグイグイくる人はおらず、みんなそれなりに周りの様子や出方を伺っているかんじでした(笑)。

 

私もできれば適度な距離を持ってやっていきたいと思ってます。

 

もちろん誰ともライン交換しませんでした!(でもいずれ交換しますねきっと)

 

私がママ友作りに消極的なのには、どうも

子供を介する関係に面倒くささを感じるからかもしれないです。

なんていうか、お互い子供が人質に取られているかんじ?(言い方すごい悪いですね、すみません)

だから、本当の意味でざっくばらんにはなりきれないし、子供をまず第一に考えながら関係を構築していかなくてはいけない。そういう緊張感があるのに疲れてしまう。

 

私は母親になっても、自分が主体で何もとらわれずに友達つくりがしたいと考えているわがままな人間なのかもしれないです。

 

もしほんとうに仲良くなりたい人がいたら、子供関係の影響がなくなったら(子供が成長して親が頻繁に関わる行事とかもなくなったりしてから)がっつり仲良くしたいですね。

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ