【はてなブログ】検索流入ダダ上がりの謎

ブログ開設半年が経過

ブログを始めたのが去年の夏で、気づいたら半年以上経過していることに気づきました。

 なんだかんだブログが続いていることに自分でもびっくり。

 

最初のころの心持ちとしては、

どうせ続かないだろう、

と飽きたらいつでも辞める気満々といったところだったのですが、ぽつぽつとブロガーの皆さんとも出会うことができ(勝手にブログ友だと思っています)、楽しく続けさせてもらっています。

 

たぶん、コメントやブックマークをいただける経験を経て、ひとりで書いている気分が薄れていったことも大きいのかなと思います。

f:id:yasumin00:20180129185928j:plain

 気づいたら検索流入が9割

アクセス解析についてこの頃はあまり見ていなかったんですが、

 このブログ、検索流入が9割超えだということに最近気づきました。

(といっても、アクセス数自体がそれほど多くないのでたかが知れていますが)

 

 

私としては、数えられる範囲のみなさんと往復書簡している心持ちでブログ書いているけど、それとは別に、グーグルやヤフーで通りかかって見に来てくれる皆さんが9割という現実に、

想像と現実が乖離していて、ブログって本当に面白いというか不思議だなと思いました。勝手にどんどん成長していくんですね。

 

ここで

何かを調べていてここにたどりついている人に、まっかな嘘教えないように(笑)、ある程度自制して書かなきゃな

というかっこつけた思いが一瞬よぎりましたが、

そういうことを考えちゃうと

 

やっぱり自分がつぶやきたいことを自由につぶやきたいがために始めたブログなのに、人の目を気にして不自由になったら本末転倒だとも思うので

 

やっぱり私は、私らしくぐずぐずした気持ちを綴っていこうと思います。

 

はてなブログの収益について

グーグルアドセンスつけてますが、最近になってようやく、プロバイダとはてなプロでかかったお金をなんとか回収できそうな目処がたってきました。(早い人だと1ヶ月くらいで回収できると思います)。やっとです。

 

個人的には、1週間に1回でもブログを更新するペースを保守しているブロガーさんだったら、グーグルアドセンスつけたら初期費用は間違いなく回収できると思います。

があえての人気ブログでも潔くなんの広告も出していない人もいますよね。美学ですよね。かっこいいと思います。

 

実はこんな私にも、自分のなかで理想としているブログイメージがあります。

なんともうまく表現できないんですけど(そういう理想を具現化したブログが存在しているわけでもなく)、

 

パソコンの書類フォルダの中に「ブログ」という題名のワードファイルを作っており

  • 本音だけどふわふわ
  • 簡素
  • 部屋

とかそういう(意味不明な)ことがメモしてあります。

いわゆるネタ帳ですかね。気づいたときにメモしています。

 

そういうわけで、これからも楽しくブログを続けていけたらいいなと思っています。

いつも読んでくださっている皆さん本当にありがとうございます。皆さんのブログも読んでます。スターつけたりつけなかったりしてますが、すごい見てます。

これからもよろしくお願いします。