【新年】フツーな感じで始まりました。

 紅白を楽しんで、そのまま寝て、新年を迎えました。

 

 朝は、

  • お雑煮(白味噌)
  • 築地で買った卵焼き(伊達巻かわり)
  • 紅白かまぼこ
  • 栗きんとん

 でした。かなり手抜きな感じですが、これだけでお腹いっぱい。

 お正月料理は味が甘いのや塩辛いのが多いので、普段薄味の食事が多いせいかすぐにお腹いっぱいで満足できました。

 

f:id:yasumin00:20180101202250j:plain


 

おせちをデパートで買おうか迷いましたが、買っても子供は手をつけないし、買わずにすませせました。まあ、それでよかった気がします。

 

これだけのメニューですが、テーブルに並べるとまあまあテーブルいっぱいでお正月ぽく見えたので、来年もこのスタイルでいいかなって気もします。

 

あとは日中ゆっくりして、午後は家族で公園に行きました。

公園には、同じように帰省をせずシンプルに核家族年越しをしたと思われる同世代ファミリーがぽつぽついました。

 

東京に住んでびっくりしたのは、年末年始は本当に人が少なくなること。

 

混雑しておらず、街が落ち着いていて、一年のなかでこの時期だけの静けさがあって、そんな年末年始の雰囲気が結構好きです。

 

今年は、下の子が1歳を迎え、上の子が幼稚園に入園する予定です。

 

昨年はかなりワンオペ育児で心身ともに参ってしまうことが多かったですが、今年はもうすこし余裕がもてるようになれるかなと期待しています。

 

そうしたら、ちょっとずつ自分にも手をかけていきたいと思います。

 

本をじっくり読んだり、美術館に行ったり、映画を観たり、じっくり凝った料理を作ったり。

でも、それを上手にやりきるには時間の上手なやりくりが必要かも。そこが今年の課題というか工夫のしどころな気がします。

 

あと、今年に限らずですが、なるべくポジティブな言葉選びを大事にしていきたいです。

 

感じることはポジもネガもいろいろありますが、口に出す言葉は自分で選ぶことができる、ということに最近気づいて、

 

そうであれば、せっかくカロリー使って言葉を出すのなら、

ポジティブな言葉を選んだほうが人生、良質なものになっていくのかなと。

 

こんな感じで、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村