【風邪でダウン】薬を飲む?飲まない?

 おとといの夜から風邪をひいて
www.yasumin00.com

一旦落ち着いたと思っていたものの、夜間から再び発熱し、咳が止まらず眠れぬ夜を過ごしました。

 

咳って、つらいですね。慢性的に咳が出る人は本当にしんどく、大変なんだろうなと思いました。

 

頭痛もひどく、さすがに今日は観念して病院へ行きました。

 

近所のクリニックは激混みで、行って後悔した〜とか思いつつ、一時間半待って診察してもらい、処方箋もらいました。

 

リンパ腺が腫れているのでインフルエンザの検査も、結果は陰性。

 

なので普通の風邪薬だけもらいました。

f:id:yasumin00:20171209180341j:image

 

風邪くらいなら、薬は飲まずに済ませたいなあといつも思うんですよね。

 

対症療法の薬もらっても、結局その場しのぎでしょ、という石頭もあり。

 

お年寄りや幼児、他の疾患を持っている人などは、風邪による体力の消耗や免疫力の低下から、肺炎やその他合併症などにつながることもあるので、風邪に対する対症療法は必要だと思うけれども、いつもは健康な大人なら、寝てればいいでしょと思ってしまいがち。

 

寝てて治るなら、それだけで治したいと切に思う。

 

そう思っていたけれど、帰宅後、実際に咳止めや痰切りを飲んで昼寝したら、すごく体が楽になりました。

 

咳が抑えられるだけで、かなり体力の消耗が防げます。

 

こんなことなら、昨日からさっさと病院行って薬もらっておけば良かったかなとおもいました。(単純)

 

風邪から、咳喘息や副鼻腔炎など他の(慢性疾患につながるかもしれない)症状が続くこともあるにはあるので、しんどいならやっぱり病院には行ったほうがいいかもしれません。

 

ちなみにうちの近所は、インフルエンザで学年閉鎖だそう。先生がそう言ってました。

 

手洗い、うがいをしっかりして、これから冬本番、体調管理しっかりしていきたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村