【個人メモ】平日のきほんは何かを考える

 すみません。

 完全に個人的なメモです。

 書き出すことでちょっと意識づけをしたいと思います。

 

 

【平日のきほん】 

  • 子供たちにご飯を食べさせる
  • 子供たちの言葉に応える
  • 喧嘩の仲裁
  • 天気の良い日は公園へ行く
  • 掃除
  • 子どもをお風呂にいれる
  • 寝かしつけ

f:id:yasumin00:20171207163725j:plain

余力があるときは

  • 自分の勉強をする(達成率5パーセント以下)
  • 念入りなスキンケア(達成率3パーセント以下)
  • 育児書を読む(達成率10パーセント)

 

心がけていること

  • 忙しさや余裕のなさから、子供にぞんざいな態度を取らない
  • ジャンクフードばかり食べすぎない
  • 姿勢をよくする
  • 子供の気持ちを先回りして代弁しない

 

ほんとうはやれたらいいなと思っていること

  • 運動(水泳)
  • 読みたいと思っている本をかたっぱしから読むこと

 

言葉にしてみると、なかなかあっけない感じですね。

ずいぶん色々なことをやれてないなあ、と思っていたけれど、

「ほんとうはやれたらいいなと思っていること」

が意外と少なかったこと、これはちいさな発見。

 

意識的にふりかえって、よりシンプルに楽に生きていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村