台風の日の家ごもりと、家しごと

 台風、近づいて来ていますね。朝は静かに降っていた雨が、現在はザアザアと本降りになり、風が強くなって来ました。

 

 午前中に投票と上の子との雨散歩、スーパーへの買い出しを終えたので、今からはずっと家ごもりの予定です。

家ごもりに備えてお菓子も買っちゃいました。

 

といっても、普段から家にこもることが多いので、いつもと変わらないんですけど、

「家にこもる理由が正当にある」

というだけで、いつもより、ちょっと堂々とした心持ちで居られるこの不思議さ。

 

天気が悪いのに、こういう時ってなぜかちょっと張り切って掃除をしたくなり、空気清浄機のフィルターを交換して、洗ったりしてみました。ベタベタに汚れていたので、スッキリ。

f:id:yasumin00:20171022135704j:image

 

また以前のようにカビが生えそうな湿度なので油断ならないし、

 

猫が冬毛への換毛期で、猫が走るたびに毛がふわふわ飛ぶので、空気清浄機はいつも以上に強めにフル稼働。

 

しかし、、、

台風が来ると、なんでこう体がだる重く、眠たい感じになるんでしょう。。

子供はもっと野生的な生き物なので、朝から妙にぐずついたり、なんだかいつもと違う感じ。

天気と湿度と気圧全体が、

「とにかく家でじっとしてなさい」

と言っている感じです。

 

今週は台風が抜ければまたお天気が良くなる予報なので、活動的になるのは週半ばからにしようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

p>