30代後半の産後ダイエットの経過報告【ゆるくのんびりいくしかない】

以前、産後ダイエットの決意めいた記事をあげましたが
www.yasumin00.com
www.yasumin00.com

 

あれから1ヶ月半ほど。

 どうなったかというと。。。。

 

 

勝手にやせました。

 

 

と言っても、マイナス1.5キロほどですが。

それでも、産後なかなか体重が落ちなかった私的には「よしよし!ブラボー!!」な数値です。

 

妊娠前の体重まで、あと2キロ。

欲を言えば、あと4キロ減ればもう少し見栄え(?)が良くなるはず。

 

出産から8ヶ月経ち、マイナス8キロなのですが、出産直後にガッと減ることはなく、本当に「1ヶ月に1キロ」ペースでゆるーく減っていった気がします。

 

産後ダイエットの定説について。

私もずいぶん振り回されましたが、やっぱり個人差がある気がします。

 

  • 出産後6ヶ月以内に痩せないと、もう戻らない→信じていたので、6ヶ月の時点で全然痩せない自分に絶望して涙目でしたが、6ヶ月過ぎても体重は減っていきました。大丈夫です。

 

  • 2人目以降は体重が落ちにくい。30代半ば以降は、体重が落ちにくい→それはある。でも、まともな食生活とカロリーを気をつけていれば、ペースはゆっくりだけど、確実に体重は減っていきます。

 

食事制限と、我慢と無理、そこらへんは一切しない。

 気をつけたのは、

  • 食べ過ぎないこと→以前に記事で書いた、カロリー計算を3日ほど真剣に行い、今まで意識しないでいた普段の食事の摂取カロリーを把握。食べてないつもりで、無駄食いしていたものの多さにうち震えました。一度しっかり計算して頭に入れたら、その後はカロリー計算をいちいちせずとも、食べ過ぎない量をだいたい把握できるように。

 

  • 自分の癖を把握する→ストレス溜まったり、やることが山積みの時の現実逃避として、無駄食いをする傾向あり。なので、食事制限と我慢は極力しないようにする。ストレス溜まった時は、食事以外で夢中になれる楽しいことに取り組む。私の場合は、ウィンドウショッピングと野球。人に宣言するとやる気が出るタイプなので、ブログにダイエット記事をあげたのもかなり効果的でした。ここら辺は、自分の性格に合わせてうまくメンタルコントロールしていく。

 

  • 焦って結果を出そうとしない→これは本当に大事。結果が出ないとやる気が無くなりますが、一番良いダイエット方法は、ガツンと減らすのではなく、ジワジワ減っていくこと。血圧でも体重でもそうですが、増えていった時間と同じくらいの時間をかけて、ゆっくり減らしていくことが体にとっては優しいし、リバンウンドしにくい。

 

  • バランスの良い食事を心がける→味の濃いものはますます食欲を増進させるし、偏ったジャンクなものって、お腹がいっぱいになるのも早いけど、その後時間が経った時に感じる飢餓感も激しい気が。なので、野菜ファースト。 
    ご飯少なく、とかちまちま減らすと余計ストレス感じるので、とりあえず野菜を中心にしたバランスの良い食事を食べてればオッケーにする。不思議と、そういう食事を食べていると暴飲暴食をしなくなりました。
    体に必要な栄養素が満たされていると、おかしな飢餓感に煽られない気がします。

 

こんな感じですかね。こんな感じで様子をしばらく見ていこうと思います。

 

多分これからも、ストレスでキー!となってお菓子とアイスを夜中に食べて、体重ちょっと増えちった、、、最悪、、みたいなことを私はやらかすでしょう。

そんな愚かな自分も時々は許し、想定範囲に入れながら、長い時間をかけて「太りにくい食生活」を徐々に習慣化していければ良いと思います。

 

ただ、体重を減らしていっても、緩んだ身体の箇所は、また別物。。。

それはまた別にメンテナンスしていかなくては!

 

筋トレとかするやる気が今はないので(ええ、ヘタレなので)、とりあえず、変な肉がつかないように姿勢だけは良くして生活していこうと思います。

 

気長にこれからも頑張って、経過報告していきたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング