【ショック】ジョンマスターオーガニックの自主回収が人ごとではなかった件【愛用品が対象品】

 ネットニュースで知った、ジョンマスターオーガニックの自主回収。

天然由来100パーセントを売りにしているジョンマスターですが、表記にはない化合物を入れていたり、植物由来成分が実は入っていなかったという、成分表示の不備が発覚とのこと。

うっかり間違っちゃった、、訳では、さすがにないでしょう(悲)

 

ウチでまさに使っていたのがジョンマスターオーガニックのイブニングPシャンプーでした。

ジョンマスターオーガニックのホームページで確かめると、現在我が家で使っている品番も、まんま自主回収対象品でした。

f:id:yasumin00:20171004080030j:image

 自主回収の手続きとしては、まず

ネットの自主回収窓口から受付フォームを送信→ヤマトから回収キットが届いてモノを入れて返送→その後代替品が2〜4週間後に送られてくる

という流れのよう。さっそく今日にでも手続きしようかと思います。

 

ただ、代替品といっても中身は変わらず、ラベルだけ付け替えたのが送られてくるだけという話らしく。そう思うと、別に手続きしなくても良い気も。。

 

「ラベルの表記、ちょっと間違っちゃってたの!謳っていた植物由来成分が実は入っておらず、化学物質も混ぜちゃってました!高級感煽ってましたがこっそり安上がりに仕上げてたってこと!でも健康被害はないから大丈夫!ちょっと騙しちゃってごめんなさいね!すぐに回収して、ラベルだけ貼り替えるから!」

 

という話でしょうか(悲)。

健康被害はないという話(信じて良いのか)ですが、子供にも使っていたので、なんだかちょっと不安になるし、もやもやする出来事ですね。

 

商品の成分については、消費者は成分表記を信じるしかないし、そもそもシャンプーの成分表示なんてカタカナの羅列で、全然分からないまま「なんとなく良さそう」という安易なイメージで買っているのが現実であり。。

 

私にとって、ジョンマスターオーガニックは好きなブランドでした。

会員にもなっていて、シャンプーの他にも美容オイルとか購入していた時期もありました。(高いから結局、続いてないけど)

 

でも今回の件で、

「オーガニックだノンシリコンだとの謳い文句に安易に飛びついて、無知でミーハーな自分もいけないのではないか?」

と自分を責めそうになりました。

良いと思って購入していて、こういうことがあると地味にショックですね。

ネットでも

「自然派気取っているヤツラ、お金を巻き上げられていい気味ざまあ!」

みたいなのを目にして、さらなる追い討ちをかけられましたよぉ!(涙目)

 

頭皮が荒れやすい私は、いろいろなシャンプージプシーをへて

「高いけどジョンマスターオーガニックが一番荒れない」

なんて豪語してました。。。。。(でも、本当に荒れなかったんですこれは本当)

 

でもまあ、これはこれで、もっと安くて良いシャンプー探す良いきっかけだと思うことにしようと思います。

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング