【ご報告】オイシックス 解約しちゃった

【ご報告】

という、意味深すぎるタイトルをいつか、いつか使ってみたい!というのが、ブログを始めた頃からの夢でした。今回、ちょうど良いので使わせていただきました。

すみません。でも長年の夢が叶い、嬉しくてちょっといま、嬉しいです。

 

意識高い系自炊系の人(⁈)たちに人気の、有機野菜などの安全食品宅配のオイシックス。

 

かれこれ、7年利用していました。

ええ、独身時代からの長きに渡り頼れるパートナーだったのです。

が、しばらく定期ボックスをキャンセルをすることが続き(こちらの都合で)、今回、しばらくの間パートナーシップを解消しようと決意し、解約することにしました。(パートナーシップて笑)

 

大好きだったオイシックス。

本気で野菜を作っている人たちの自信作を毎週頂け、美味しかったです。

特にミニパイナップルや、みつトマト、たつやの人参などが好きでした。

 

でも、オイシックスと私のライフスタイルが、なんとなく噛み合わなくなり始めたのが春先くらいからでした。

 

今は地域に根を下ろして暮らしてらっしゃる素敵な奥様たちも、きっとこの、すれ違いの始まりと結末の予感は、今の素敵な旦那様に出会う前にご経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。(キモくてすみません)

 

オイシックスは、時間指定のクール宅配です。

これを、毎週(もしくは隔週)、きちんと在宅して受け取ることが、ライフスタイルの変化により、ちょっとずつ、じわじわと難しくなっていったのです。

 

そして、さらに追い打ちをかける、ちょっとした出来事。

  • ヤマトの宅配の、12−14時指定が撤廃された。(毎週この時間にお願いしていたのです。ドライバーさんのお昼休みを奪う時間帯なんですね。それに初めて気づき、衝撃を受けたと同時にひどい罪悪感を感じ、時間指定の受け取り自体に気が進まなくなった)
  • 宅配自体は便利なものの、丁寧に梱包されたダンボールを開き、梱包材の空気を抜いて捨てるのが億劫になってきた。
  • 近所のスーパーに、地産地消を売りにした「新鮮朝摘み野菜」なるコーナーが出現した
  • 毎週自動的に入っているオイシックスの定期ボックス(自分で品目は変えられるのですが)を見て、「なんだか、代わり映えしないな」とふと感じる自分がいた(つまり、マンネリ)

 

決してオイシックス自体に完全に心が離れたわけではなく、それに付随するいくつかのことが、どうもうまく回らなくなったために下した、今回の決断。

 

今は、オイシックスよりも利便性の高い、大手のネットスーパーをメインで利用しています。特売品も、食品も、赤ちゃん用品も、生活用品も、そこで1週間に1度、全てドカンとまとめ買いできるので、幼子を二人連れてあちこち買い物に行かずに済み、とても助かっています。

前日に頼めば、スーパーのおじちゃんがワゴンに乗って、翌日に颯爽と届けに来てくれます。本当に助かります。

 

でもいつかまた、落ち着いたらまたオイシックスの利用を再開したいとは思っています。

とりあえず今までありがとう、オイシックス。

 

 

 

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング