主婦の週末疲れの理由

週末です。

朝は雨でしたが、午後は晴れて、風も涼しく気持ちが良いです。

 

朝から長男の来年度の幼稚園入学関連の説明会があり、二人の子を夫に預けて外出。用事を済ませ、お昼過ぎにスーパーで食材をたくさん買い込んで帰宅。

 

昼も過ぎてるのに、長男がまだパジャマ姿のままiPadをいじっている!

もしかして、ずっとこんな状態で放置していたの?

と夫にややイライラ。イライラしたままチャーハンを作って着替えさせた長男に食べさせました。

 

iPadは、もうどうしようもなく長男をおとなしくさせたい時の最終手段としての位置付けにしたいのに、どうも夫はその最終手段を多用している気がする。夫が多用するから、私がどうしてもiPad様の力をお借りしたい時の枠が、無くなる。

 

f:id:yasumin00:20170902150920j:image

 

平日はストレスを抱えつつもなんとか日常を回そうと頑張るため、週末くらいは自分も息抜きしたいと思い、その思いに反して上手に息抜きできないとイライラしてしまう、という傾向が最近多いです。

 

一見、夫にイライラしているようですが、本質はそこではないと思っています。

 

イライラする時というのは、その背景に必ず理由があるもので、

 

今日に限って言えば、

この1週間、下の子の夜泣きが始まり、日常の疲労もどっさり肩に乗っかっている状態を引きずったまま週末に突入し、午前に少し緊張する用事がさらに乗っかり、ついでに帰宅時には猛烈にお腹が空いていた。

 

睡眠不足+疲労+空腹 という最悪の組み合わせが心を支配しているなかで、パジャマ姿のままのiPadをいじる長男の姿を帰宅時に目にして、なんだか色々嫌になってしまったのだと思います。

 

週末にガクっとくるときは、やっぱり平日の疲れが相当たまっているサインなのだと思います。

 

涼しくなって喜んでいましたが、気温の変化(例えそれが心地よいものに変わったとしても)というのは、自分が思っている以上に体にストレスを与えているもの。

季節の変わり目はアレルギー症状なども悪化しやすいと一般的に言われるのも、そういう理由かと思います。

 

ここまで分析できたのも、イライラを察知した夫がいましがた長男を連れてお出かけしてくれたからです。

 

そうでなかったら、今日は夜までイライラを引きずって空気を悪くしていたでしょう。

 

やはり、正気に戻るためには、一人の時間は必要。

 

とりあえず疲労に関しては、寝る時間をもう少し増やせるように努力して、さらに欲張って言えば、リラックスできる時間もどうにか捻出したい。したい!

 

う〜ん、できるかなあ。

 

大らかなお母さんになるには体力をつけて疲れにくい体を手に入れる必要がありそうですが、道は未だ遠し。です。

 

 

 

 

 

 

いつもポチッとありがとうございます。励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

トラコミュも参加中。

無駄なく、シンプルに丁寧に暮らしたい。そんな旬のくらしまわりの情報はここで手に入れてます。

  ↓ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし