ゴーヤのシンプルなサラダで、あと少し、夏を乗り切る

夏野菜といえばゴーヤ!

ゴーヤチャンプルーが大好きです。

安いし、ざざっと炒めればすぐにできるし、毎週食卓に上る夏のお助けメニュー。

 

しかし今年は、大好きなはずのゴーヤチャンプルー、食べてるとどうも胃が重たく感じる日も。歳でしょうか。。

 

ゴーヤに関してはゴーヤチャンプルー以外のレシピを知らない!

ネットで調べて、ゴーヤサラダを作ることに。

f:id:yasumin00:20170822160452j:image

本当のレシピはもっと複雑(というか丁寧)でしたが、

 

私はゴーヤと玉ねぎのスライスをざっと茹でて(生の玉ねぎが食べられないため)、ツナ(あっさりしたかったのでノンオイル)と酢、砂糖、塩、ほんの少しのポン酢で和えて終了。

全て調味料は適当です。適当でも、意外と味が決まります!(多分ポン酢のおかげ)

 

本当はマヨネーズ和えなのですが、夫がマヨネーズ和え全般が好きではないので、適当にポン酢を加えました。

 

たくさん作って、食べ飽きたら自分だけマヨネーズを混ぜて食べればいいやと思っています。

 

これ、酢を混ぜてるので日持ちがするし、日がたつほど味が馴染んでなかなか美味しくなるし、箸休めとしてもぴったり。

 

適当な目分量でも作りやすいレシピは助かります。多分、この夏はあと数回、これを作ると思います。

 

 

 

 

 いつもポチッとありがとうございます。励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

トラコミュも参加中。

無駄なく、シンプルに丁寧に暮らしたい。そんな旬のくらしまわりの情報はここで手に入れてます。

  ↓ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし