離乳食つくり。ブレンダーを使わず、あえての手作業で。

下の子が、離乳食を始めました。日中に子供二人のお世話をしながら作るのは大変なので、夜な夜な離乳食のストックつくりを始めています。

f:id:yasumin00:20170818090353j:image

上の子の時、どうやっていたか手順はすっかり忘れてしまったので、初心者気分で取り組んでいます。

 

離乳食つくりって面倒なイメージありましたが、夜な夜な作業を集中してできると、結構苦にならず、むしろちょっと楽しいとすら思うのは我ながら意外でした。

 

ブレンダーが家にないので、茹でた野菜をミニすり鉢でコリコリと潰し、裏ごし器で裏ごし。

手間がかかる作業のはずなんですが、性に合っているようです。夜の静かな時間にコツコツ作業できる時間は、結構幸せ。

 

面倒だけど、シンプルといえばシンプル。

味付けも何もなし。

いいなあ、赤ちゃんてシンプルだなあと思いました。

 

上の子が日中、下の子が食べている離乳食に興味を持って「食べたい」というので味見させたら、「もういらない」と一言。彼はもう、味のあるものの方が美味しいよう。

 

0歳の娘はニコニコと食べてくれます。

離乳食の期間はあっという間なので、ブレンダーなどの機械の類はあまり必要ないと感じています。(上の子の時も使わなかった、すり鉢で十分)

あっという間に終わっちゃうので、なるべくこの時間を大切にしていきたいなと感じています。

 

 

 

 

 

愛用品はこれ!とにかくシンプル。

 ↓

 

 

 いつもポチッとありがとうございます。励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

トラコミュも参加中。

無駄なく、シンプルに丁寧に暮らしたい。そんな旬のくらしまわりの情報はここで手に入れてます。

  ↓ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし