美しいおばあちゃん、シンプルな綺麗の秘訣

以前働いていたとき、様々な顧客を担当する仕事をしていました。

 

始めはもちろん、一定の距離感でのお付き合いですが、何度か顔を合わせるうちに、自然とざっくばらんな会話を楽しむ機会も出てきます。

 

そのなかのお1人に、驚くほど美しい肌のおばあちゃんがいました。

 

色白で、艶があって、シワがほんとうになくて、とにかく綺麗。ほんとうに綺麗。

お化粧、ほとんどしていないのに。

 

おばあちゃんと言っても、家業の鰻屋さんを切り盛りしているとても活発で現役感に満ちた方です。

 

鰻が美肌に一役も二役も買っている気もしますが、それだけではないはず。

f:id:yasumin00:20170813095440j:image 

雑談なども多少するようになってから、思い切って尋ねてみました。

「〇〇さん、お肌がとても綺麗ですよね。どんなお手入れされているんですか?」

 

おばあちゃんはニコニコと

「カンタンよぉ。夜に、クレンジングクリームとかつけて、顔マッサージするだけ」

「どんなマッサージですか?クリームは何を?」

食いつくわたし。

 

「内から外側へ、シワ伸ばす感じ。適当よぉ。クリームは、薬局で一番安いものでいいの。たっぷりね。油とかでもいいの、なんでもいいの」

 

だそうです。

 

確かに、あれだけの美肌、なんのケアもしていない訳ではなかった!

でも、メイク落としながらの、ながら作業で簡単に出来て、コストもかからない。

ポイントとしては

  •    毎日続けること
  •   たっぷりクリームを使うこと

 

この二点のみ。

シンプルケアのお手本のよう。

 

顔のマッサージて、賛否両論ですよね。

良くないとも聞きます。

 

しかし、このおばあちゃんの美肌の結果をみる限り、わたし的には、断然ありかと。

 

シンプルケアだからこそ、毎日続けられる。

毎日続けられるからこそ、積み重ねた結果が出る。

シンプルでいることは、今の自分も楽にさせてくれるけど、長い目で見てもやっぱり大切な気がします。

 

 

 

 

 

 いつもポチッとありがとうございます。励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

トラコミュも参加中。

無駄なく、シンプルに丁寧に暮らしたい。そんな旬のくらしまわりの情報はここで手に入れてます。

  ↓ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし